2011年9月19日月曜日

9月料理教室のご報告

本日今月最後のベジ教室でした。今月は「秋のカフェ風ランチ」ということで、まだ暑さが残る中・・・少し秋の素材(秋なす、きのこ、根菜など)を楽しみつつ、爽やかに召し上がっていただけるカフェ風に仕上げました。

アップは結構ボリューミーに見える「てりやきナッツソースと野菜のサンド」。甘辛いナッツソースがあっさりした焼きなすや生野菜とよく合います。私はピタパンに、ツナマヨと焼きなすを入れて食べるのが好きなのですが、皆さん「焼きなすをサンドしちゃうの?!」半信半疑でパクリ・・・意外にパンと相性が良い事に驚いておられました。

「ひじきジャのベーゼ」はひじきペーストの使い道が万能なので、ぜひお家でも試して頂きたい一品。ごはんにもパンにも、蒸し野菜にも合います。調味料の配合で、油をおさえてもヘルシーでコクのあるペーストで、大人気でした。

「干しきのことごぼうのポタージュ」はひなびた感じの香りとコクがちょっとクセになります。ふわふわの豆乳カプチーノ仕立てで、ちょっとおしゃれに頂きました。今月もごちそうさまでした!

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ