2010年4月30日金曜日

4月ヘルシースイーツ教室のご報告


昨日無事に、苺をテーマにした今月の特別教室が終わりました。ご参加くださった皆様ありがとうございました。このメニューはとても人気が高かったので、同レシピで苺をブルーベリーやマンゴー、桃などに変えた夏バージョンを7or8月に開催する予定ですので、ご参加頂けなかった皆様もぜひその時を楽しみにしていて下さいね!

上写真は焼き上がりの「苺とココアのクランブルケーキ」。本来バターを入れてサクサクホロホロに仕上げるクランブルですが、おからやアーモンドプードル、菜種油を使ってヘルシー且つ本物に近く仕上げました。

これは苺のババロアと苺ジャムに豆腐クリームチーズとクラッカーを添えたプレートです。
ババロアは苺+豆乳+ヨーグルトという一見「?」という組み合わせですが、食べると3つの素材が三身一体となってとても調和がとれております。豆乳を感じる事はなく、コクだけが残る不思議なレシピ。
そしてなんと言ってもジャムは皆さん作り方に驚いておりました・・・本当に煮上がり15分で、しかも低糖なのに満足の甘さ。レシピには色々と細工がしてあったので、ぜひ夏に参加される方はお楽しみに☆

今回はこれに春キャベツと押し麦のスープを。苺の香りや甘みを存分に味わっていただきたかったので、スープはあくまでも脇役でサッパリとしたハーブ塩味に仕上げました。
甘い物ばかりで完食できるかな?と心配しておりましたが、見事に召し上がっていただき、お土産のケーキを大事にお持ち帰りするお姿が、次回への励みになりました。皆様、ありがとうございました。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ