2010年4月19日月曜日

ポテサラ日記


もうお気づきの方もいるかもしれませんが・・・私の作る夕食に頻繁に登場するポテトサラダ。そうなんです!私は無類のポテサラ好き。「好きな食べ物を3つあげて下さい」と言われたら、その1つ。「毎日食べて飽きないもの」を挙げる時、その1つ。これは料理教室講師として声を大にして言えませんが、実はコンビニやスーパーのお惣菜売り場のポテサラでさえ、たまに手を伸ばしてしまう(あのポッテリマヨも好きなのです)・・・ポテサラは私にとってそんな存在です。

冬はあまり作らないのですが、この時期からまた頻繁に食卓へ登場。母が作ってくれる慣れ親しんだ「人参+胡瓜+玉ねぎ+ハム」の王道も好きですが、自分で作るようになってからはバリエーションも増えました。そもそも胡瓜は夏以外買い置きしていないので、無理して入れずとも旬の食材で十分美味しいなと感じます。
昨日は「新玉とセロリの塩もみ+梅干+かつお節」という和風ポテサラ。新玉は薄くスライス、セロリは細かく刻んで共に塩でもみ、ギュッと水気を絞って。梅干は叩いて。何ともご飯に合うおかずになりました。

こらから不定期で、完全に私の趣味の世界ではありますが、ポテサラへのこだわりや美味しい組み合わせをご紹介できたらと思います☆

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ