2010年4月14日水曜日

思い出の味


思いがけず、ドラゴンフルーツとスターフルーツを頂きました。20代前半の頃、ベトナムに行った時に食べた以来。それまで南国フルーツというと、バナナやマンゴーなど甘みの強いものが主と思っていましたが、見た目の華やかさとは違うあっさりした味に驚きました。ドラゴンはクセがなく仄かな酸味、スターはキュウリとマスカットの中間のような味・・・両方とも野菜に近い果物。沖縄では青パパイヤを炒め物に使いますが、そんな感覚で「料理できそうな果物」の部類です。

1日1000円のメコン川ジャングルをゆく激安ツアーに現地申込で参加。多国籍な観光客と一緒にボロバスに揺られ、メコン川のほとりの家族経営のハチミツ農園でふるまわれた山盛りのフルーツたち。木陰でのんびりした時間でした。ジャングルの中のレストラン(?)で、パラパラのインディカ米と薄~いお肉が1枚だけのったお皿だけの昼食を食べたり・・・遠い異国の地から届いたフルーツは、そんな思い出を久しぶりに蘇らせてくれました。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ