2010年4月24日土曜日

昨日の晩ご飯


昨日もとても寒い1日・・・と、思ってご飯くらいは春らしい献立で。

筍ご飯、かますの塩焼き、長芋のマッシュサラダ(パプリカとパセリ入り)。筍ご飯のレシピはいくつかありまして、ご近所さんから頂く筍で「今日はこのレシピで!」とこの時期は何通りか楽しませて頂いています。昨夜はシンプルに、切った筍と料理酒を多め、醤油と塩はひかえめにお米と一緒に炊いただけのものです。筍の風味が生きたサッパリごはん。幸せです。

話は変りますが、「かます」って何だかとても怖い顔をしていますね。写真におさめようとしたら、画面を通してすごい迫力で・・・↓

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ