2009年3月31日火曜日

韓国風海苔巻きの展開

3月のメニュー「韓国風海苔巻き」をアレンジしたちらし寿司です。海苔巻きの影も形もありません・・・
実は試作時に、海苔巻きにするのが面倒くさくなり、思いついたのがコレでした。

黒米を混ぜたピンク色の酢飯の上に、人参と切干のナムルや菜の花(写真ではのっていませんが)、そぼろ、そして海苔巻きには入れませんでしたが黄色く卵風にした炒り豆腐と刻み海苔をトッピング。酢飯と具が、絶妙なハーモニーで三味一体というか・・・クセになってしまい、試作のたびに家族も喜んで食べていました。

炒り豆腐は、スクランブルエッグ風に絹豆腐を使って、塩分だけのお味付けです。ですので、豆乳や牛乳と塩を少し入れた卵のスクランブルエッグでも美味しいと思います。

昨日散歩をしていたら、濃いピンクのしだれ桜の下に菜の花畑が広がっており、私は真っ先にこの試作時に作ったちらし寿司を思い出してしまいました。まさに花より団子のわたくしです。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ