2009年3月29日日曜日

3月料理教室のご報告

今日で無事に3回のお教室を終了いたしました。今回は「創作お花見弁当」というテーマでしたが、毎回「花冷え」のするお天気で残念でした・・・これから桜満開の温かい日に、ぜひこのお弁当でお花見を楽しんでくださいね!

韓国風海苔巻きは、3分づき米に黒米を混ぜたので綺麗なピンク色の酢飯になりました。しっかり味をつけたごぼう味噌と切干大根のナムルの歯ごたえなど、味も食感も色々楽しめる海苔巻きとなりました。

雑穀とナッツのナゲットは、皆さん新しい雑穀の使い方が新鮮だったようです。雑穀は炊く時は最低でもレシピどおり200g~にした方が美味しく炊き上がるので、少人数家族にはちょっと多めのレシピですが、まとめて作って冷凍保存してくださいね。

じゃが芋と小豆の花見茶巾、1回目のお教室ではじゃが芋が水っぽくなってしまい申し訳ございませんでした。お家で作る際はしっかりとじゃが芋の水分を飛ばし、小豆も加える際にペーパーで水分を取ってください。そうすれば、白いんげん豆さながらの和菓子仕立てになります☆

今回はこれにまかない汁椀として、お椀に小さじ1のお醤油と梅紫蘇を適量入れたものに、椎茸昆布だしで小さなサイコロ状に切った大根を煮たお汁を入れるだけの簡単吸い物をお付けいたしました。本当に手抜きまかない汁椀ですが、皆様意外なお味に喜んでいただき光栄でした。また、皆様をあっと言わせるメニュー作りをこれからも頑張っていきますので、ぜひお越し下さい♪

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ