2009年3月3日火曜日

干し網

こちら、我が家の干し野菜専用の網です。干物などを作る用にホームセンターなどで売られているものです。以前は盆ザルに並べて干していましたが、これは野菜の表裏への風通しがよく、衛生的に干せる優れものです。

干し野菜の干し時間の目安は、洗濯物と全く一緒です。季節や天気とともに、洗濯物も干す時間が微妙に変わるかと思います。その感覚で屋内に取り込んであげれば大丈夫です。

干し野菜は、野菜の旨味をギュっと凝縮してくれます。 昨日はシメジを干していました。寒い日は鍋にたっぷりキノコ類を入れるかと思いますが、水分が多い為、食べ過ぎると体を冷やしてしまいます。
ですので、こうして昼間干しておくことでキノコの水分が適度に飛び、旨味も凝縮、しかもクタッとせずにコリコリとした食感が残り良いこと尽くめ!ぜひお鍋に入れたり温かいスープを作ってみてください♪


0 件のコメント:

ブログ アーカイブ