2022年3月3日木曜日

刺繍と私

刺繍は、5年くらい前に始めました。年齢を重ねるにつれ、新しい事を始めるのはパワーが必要です。少なくとも私の場合は…なので、ある年からどんな小さな事でも良いから「自分の初めて」を何か1つやってみる事に決めました。

その年は刺繍にピンときて、樋口由美子さんの1色刺繍の本を買い求め、始めてみました。合わないと感じたら、その気持ちに正直に、潔くやめる。自分で自分を縛らないというのも大切なルールです。

しかし気づけば5年続いており、刺繍本も作品も増えました。ただ、やりすぎると身体の不調に繋がるので、1日20分と決めています。針を刺す時間は、無の境地。頭が空っぽになって、頭のコリが取れていく気がします。今ではなくてはならない、私の頭ストレッチ時間です。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ