2022年2月25日金曜日

温めてます

生姜は体を温めるというのは、皆様もよくご存じの事と思います。
生の生姜より、乾燥させたり熱を加えたも生姜の方が、体を温める持続性が高いということも、よく聞きます。

私がお世話になっている漢方の先生から、数年前から教わったのが「乾姜(かんきょう)」と言って、「蒸してから更に乾燥させた」漢方にも使われているもの。

この温め効果は最強で、耳かき1杯程度飲み物に溶かして飲んだだけで、胃がカーッとして上半身がポカポカしてくるのがわかります。

それだけ効果が高いので、夏や冬でも熱がこもっているような時は、服用を見合わせるようご指示を頂いているくらいです。この冬、本当にお世話になりました。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ