2022年3月18日金曜日

グルテン問題

現在、旬菜工房くるみが主宰しているヴィーガンスイーツクラスは、グルテンフリーでレシピを作っています。私自身は、小麦アレルギーではないのですが、近年花粉症を発症した事をきっかけに、小麦の食べ方を考え直しました。

でも、小麦でないと味わえない美味しさは沢山あって…パン・点心・麺など、それぞれ小麦の旨味に味覚が正直に「う~ッ」てなります。ですので、私のグルテンフリースタンスは、無理をしないことです。

家族や自分の体調や好みに合わせ、米粉で代用できそうなものは代用する。例えば、ホワイトソースはダマになりにくく、作りやすいです。チヂミやお好み焼きも、もっちりして美味しくなります。

最近、米粉スイーツのレシピ開発に、力を入れています。これは、米の可能性を広げて自給率向上に一役買いたいという思いと、やはりグルテンアレルギーの方に美味しいスイーツを食べて欲しいという強い願いがあってのことです。この思いが、誰かの役に立っている事を切に願い、今日も米粉のマフィンを焼きます。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ