2016年9月4日日曜日

ティラミスっぽいもの。

ティラミスを初めて食べたのは高校生の時で、世の中にこんな美味しいものがあるのかと、驚きました。体質的に動物性脂肪が体に合わない私ですが、若い頃はそんなことはおかまいなし!欲のまま、具合が多少悪くなっても食べていました。今じゃ、怖くてできませんが…若いってスゴイ。

濃ゆいチーズ類や生クリームを本格的に体が受け付けなくなった時、ティラミスへの憧れだけは捨てきれませんでした。その頃に試作していたメモを見ると、ティラミスっぽいものを作ろうと奮闘するレシピ達がたくさん。

そんなレシピを読み返し、久しぶりにティラミスっぽいものが食べたくなりました。教室で作った甘酒で、濃厚なカスタードクリームを作り、豆乳ヨーグルトの水切りを混ぜる。数滴のレモン汁でチーズの酸味を演出できますが、梅の酵素ジュースがあったのでそちらでコクと酸味をプラス。不思議とマスカルポーネの風味に近づきます。

穀物コーヒー・メープル・湯でシロップを作り、サイコロに切ったパンを浸す。あとは、クリームと順に重ね、最後にココアをふれば完成。口の中に甘さや油脂が残らないので、夏にピッタリのスイーツです。懐かしかった!

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ