2016年7月4日月曜日

髪と心の曲線

 思春期の頃、とんでもなくクセ毛で、特に梅雨は毎朝憂鬱で仕方なかった私。クセ毛が毎日の悩みだなんて、今となれば羨ましい限りですが、当時の本人にとっては最大かつ真剣な悩み。

今朝採れたきゅうりを見て、そんな若かりし頃を思い出しました。見事に真っすぐなきゅうりと、曲がったきゅうり。あの頃の私の髪は、一番右。

でも、このきゅうり達は、まったく味は変わりません。真っすぐなのはピクルスに、曲がったのは輪切りにしてしば漬にします(→今月の「キュウフェス☆きゅうりまつり」)。それぞれに育って、色々な料理へと使命を持つ野菜たち。人間も同じような気がします。

今、髪は素直になりましたが、心はあの頃のように真っすぐだろうか?曲がっていても、愛嬌のある、柔らかな曲線なら、よしといたしましょう。

●●●現在募集中のクラス●●●
きゅうフェス(きゅうり祭)&エスニック料理
麹でつくる甘酒~甘酒をアレンジして作るビューティーランチ


0 件のコメント:

ブログ アーカイブ