2012年6月22日金曜日

冷やし中華はじめました

先週あたりから、麺類が献立にあがることが多くなってきました。うどん、そば、ひやむぎ、そうめんの定番乾麺は常備してあり、その日の気分によってチョイス。具材も冷蔵庫にある野菜を茹でたり炒めたり、網焼き油揚げをのせたりと手軽に作ります。

しかし昨日は、久々に「王道の冷やし中華」を食べたくなり、中華麺を買いました。具材も錦糸玉子、ハム、キュウリ、トマトなど。スープは付属のものは使用せず、以前教室でご紹介した南蛮ドレッシング(だれ)を多めに作り、かけました。

私だけでしょうか・・・ラーメン、焼きそばなど中華麺の時、ごはんをセットにするのは?麺の量は少なめにしてでも、ごはんと食べるのが好きです。そしてなぜか、普段はほとんど使用しない市販のふりかけを、冷やし中華の時だけはごはんにかけたくなります。

このメニューには「コレ」とセットじゃなくちゃ!という組み合わせは、きっと誰にでもあるのでしょうね。いつか皆さんに取材してみたいです(笑)

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ