2012年3月17日土曜日

男料理2


今週末も10名の殿方とお料理。今回は小洒落た洋風メニューで、家族に料理をふるまってもてなしましょうというコンセプト。

講師依頼の教室の為、この講座では動物性食品を少し使用しています。メインは、半田麺という四国地方の手延べそうめんを使った「パスタ風トマさばめん」で、鯖の水煮缶とカットトマト缶で作ったトマトソースにめんを絡めました。

他、豆乳と卵をベースに作った簡単ソースを流し込んだだけの「長ねぎときのこのグラタン風」。男子も大好きな梅×かつおぶしの組み合わせで作った「梅おかかポテサラ」を作りました。どちらも簡単ですが、ちょっと料理が上手になった気分になれる創作感もあります。

毎回集合時間どおりに10名揃い、まじめに料理に取り組む方々。この姿勢を見習いたい・・・本当に。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ