2011年10月31日月曜日

オム焼きそば風

子供の頃、休日のお昼ごはんに登場する確率が高かった「焼きそば」。お昼なので、余り野菜やツナ缶orウインナーでチャチャッと母が作ってくれたそれは、夜に食べるものとひと味違い、子供の頃の思い出の味です。

そんなことを思い出し、週末に作ったオム焼きそば風チャーハン。具には焼きそばに入れるようなキャベツ、人参などを入れ、味付けは醤油と梅酢。ウスターソースを使うこともありますが、今回は干しプルーンを醤油漬けにしたものがあったので、その甘いエキスが出た醤油を梅酢と合わせて使用。ソース味になるのです!

トッピングに卵1/2個+豆乳で作ったスクランブルエッグと、青海苔、生姜の梅酢漬けを刻んでのせました。思い出の甦る、懐かしい昼ごはんでした。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ