2011年10月23日日曜日

10月の料理教室のご報告

遅くなりましたが、10月1dayベジタリアン料理教室「ヘルシー中華」のご報告です。メニューは・・・
・春雨ときのこの羽根つき餃子
・トマトチリかぼちゃ
・粟米湯(スーミータン)
・五宝飯
・黒ごま餡の蒸しケーキ

手前に見えるのが中華風コーンスープの「粟米湯(スーミータン)」と創作ごはんの「五宝飯」。本来スーミータンは、鶏肉ささ身を入れた鶏スープベースのコーンスープで、最後に卵でとじて更に片栗粉でとろみをつけます。今回はねぎや生姜をごま油でじっくり炒めてコクを出し、米粉を入れることにより更なるコクともったり感をプラスしました。

「五宝飯」は私の創作ごはんです。中国では「八宝飯」というハレの日に食べる、日本のおはぎのような甘い蒸しごはんがあり、もち米になつめや砂糖など甘い具材を入れて炊きます。このお知恵を少し拝借し、ナッツ・干し杏・甘栗など5つの具材を入れた、とても不思議な・・・でもクセになるごはん(これは甘くありません)。

主菜の羽根つき餃子は、きのこの食感と春雨のもっちり、皮のパリッと感が美味しく・・・そして今回1番人気は「トマトチリかぼちゃ」!女性はかぼちゃが大好きですが、男性には少々おかずとして不満のある野菜のようです。トマトの酸味、中華の辛味、かぼちゃの甘味が三味一体となると、どなたでも箸ののびる一品となります。

今月もお越しいただいた皆様、ありがとうございました。来月はお休みさせて頂きますが、近日ブログにて12月クリスマス教室の内容をアップいたしますので、どうぞお楽しみに・・・♪

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ