2009年4月29日水曜日

4月料理教室のご報告

本日、無事に3回のお教室が終了いたしました。今月は、お子様の行事でお忙しい方や春先で体調崩される方も多かったようで・・・どうか皆様、お体ご自愛下さいませ。

「焼きたけのこ・押し麦・春野菜の味噌炒め」は、あらかじめフライパンで焼き目をつけて醤油を香ばしくまわしかけた筍、押し麦のモチッとした食感、さやえんどうの採りたてならではの青々しい強いお味が甘辛味噌で上手くまとまっておりました。

「豆腐シュウマイ」は、食べている間に次を蒸して・・・熱々を召し上がっていただく事ができてよかったです。フワッとパクッと皆さん箸が進んでおられました。

デザートの「生姜の蒸しプリン」は、初めての食感だったと思います。お手軽スイーツなので、ぜひご自宅でも作ってくださいね!

今回はこれに「3分づき五香粉のごはん」をお付けしました。五香粉は、肉桂(シナモン)・丁子(クローブ)・八角など5つのスパイスがブレンドされている中華スパイスです。買っても、持て余してしまう事が多いのが皆さんお悩みのようですが、今回のように中華メニューの時にご飯にお醤油と炊き込んだり、チャーハンや炒め物に入れたりと・・・実は使い方は自由自在。カレーパウダーを使う要領で気軽にお使いいただけますよ♪

5月のお教室は乾物料理特集です☆新感覚の乾物使用術で、毎日の食卓に新しい風を入れてみませんか? →http://syunsaikoubou-kurumi.blogspot.com/2009/04/blog-post_16.html
5月21日(木)の回は、既にあと1席となっておりますので、お早めにご連絡下さい。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ