2009年4月10日金曜日

昨夜のごはん

すくすく成長するみつばをせっせと食べる日々。お浸し、お味噌汁の具、穴子と卵とじ、のり巻など・・・楽しんでおりましたが、段々とレパートリーが尽きてまいりました。
昨夜は思い切ってイカとみつばを豆鼓で炒めてみました。これがなかなか美味しく、これからは炒め物系のメニューバリエーションが広がりそうです。

他のメニューは、朝台所の片付けをしながら蒸し煮した蓮根を梅酢に漬けておいたもの、昆布と余っていた茹で大豆とひよこ豆の煮物でした。ひよこ豆はひじき煮の時に入れたりと、以外に和のおかずにもアレンジがききます。

地味ごはんですが、1日の締めくくり・・・我が家ならではのおかずが並ぶとちょっとホッとします。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ