2017年9月5日火曜日

いちご革命

この時期は、夏の旅のお土産をいただくことが多いですね。私的に、ちょっと度肝を抜かれたのがコレ。栃木県鬼怒川温泉あたりの銘菓「きぬの清流」。一度は食べたことがある方も多いかと思います。が、その「とちおとめ」、苺味はご存知ですか?

定番は、薄く焼かれた生地で小豆餡がサンドされた和菓子です。その餡が苺餡になっていて、パッケージも鮮やかなピンク色。洋菓子で、定番のバニラやチョコの他にストロベリーフレーバーを作ってみました!というのはありますが、和菓子で苺に挑戦するとは…。

正直、はじめは邪道と思っていました。きっと、白餡に着色したり苺風味をつけたりしたものなのだろうと、勝手な想像をしていました。でも食べてみて、さすが銘菓を作り出したお店だなと感動。

苺のピューレを餡に混ぜているようで、苺の甘酸っぱさもしっかり感じられ、苺の存在が確かにありました。これを作った方々の、試行錯誤のご苦労を感じられる一品でした。

★只今募集中のクラス★米粉とりんごでつくるカレールーづくり~季節の漬物をそえて~

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ