2017年9月19日火曜日

台風とコロッケ

 一昨日の午後は仕事も一段落し、久しぶりののんびりモード。台風で雨も降っていたので、家の中にこもり、何年かぶりに母から受け継いだ王道のポテトコロッケを作りました。

料理講師をしているのにお恥ずかしい話、普段は一からコロッケを作る時間と気力がなく、冷凍コロッケを買っているのです。生活クラブ生協や、かぎろひで扱っているそれらは品質が良く、忙しい時の味方。助かっています。
 でも久しぶりに作った、コロッケは想像以上に美味しかったです。私の腕云々ではなく、じゃがいものホクホク感とシンプルな味が、ストレートに胃袋を刺激して、大満足でした。

大きめの俵型は我が家の手作りコロッケのシンボル。衣は卵を使わず、玄米粉と薄力粉を1:1くらいで固めに溶いたものに、天然酵母パンからできている細かい乾燥パン粉をまぶしています。

揚げたてが早く食べたくて、盛り付けが粗雑になってしまいました。食いしん坊丸出しです。料理は冷めないうちに相手に食べてもらいたいし、自分の口に入れたい。実はそんな理由で、このブログにはあまり日頃の料理写真がアップされません(笑)

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ