2017年9月16日土曜日

夏よサヨナラ

夏は、だいぶ酢飯とキュウリに助けられました。食欲のない日は、簡単酢飯。塩もみしたキュウリと生姜をシンプルに混ぜたごはんは、どんなおかずにも合うので暑い日の定番メニュー。

そんなメニューも、秋の気配を感じるようになってからはグンと減り、キュウリも収穫が終わってしまいました。冷蔵庫に入っていた、最後のキュウリを使ってシンプルな海苔巻きを作りました。

キュウリ、カニカマ、卵。うちは皆、甘い太巻きが好きではないので、卵も甘くせず塩をきかせます。キュウリも板ずりをして丁寧に下処理。生活クラブ生協のカニカマは、天然色素でほんのり色づけされた優しい味。お気に入りの、3点巻き。

仕事が終わってからだと、なかなか凝った具材を作れず、こういうシンプルな海苔巻きが我が家の定番。納豆とキムチとか、青じそとたくあんとか…とにかく気軽に作ってつまむのが好きです。

キュウリのパリッとした歯ざわりは、欠かせない大きな存在でした。キュウリが消える海苔巻きに、夏のおわりを本格的に感じた夜でした。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ