2015年4月22日水曜日

しりしり

 毎年、春になると俄然やる気になる、お弁当づくり。ごはんが冷めても気にならない気候になること、色合いが華やぐ野菜が旬を迎え始めることが理由だと思います。

・豆腐とエビのハンバーグ
・新にんじんのしりしり
・パセリ(実はこれから旬!)
・すき昆布の佃煮
・三分づきごはん、つぶれ梅

しりしり(沖縄の家庭料理)に凝っていて、このお料理だと、にんじんを大量に美味しく食べられます。私のベストレシピは、ごま油でにんじんを炒め、たっぷりの旬のしらすと卵で炒りつけ、最後に風味程度の醤油を少し。しらすの塩分と塩(塩麹)で味を決めるのがポイント。

その名も「しりしり」という、このお料理専用の千切りスライサーが、沖縄の各家庭に必ずあるとかないとか・・・それに近づけるよう、なるべく線の細い千切りにするよう心がけています。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ