2015年1月6日火曜日

ゆべし作り

お正月休み中、ゆべしを仕込みました。昨年初めて作ったところ、思いの外よく出来上がり、その熟成された美味しさにハマってしまいました。お酒のアテに「最高!」と、日本酒好きの家人達が言っていました。

ゆず釜を作り、その中に味噌を中心とした練り物を詰めて蒸す→一晩置く→和紙に包んで3カ月以上干す・・・大変手間と時間がかかるものです。果汁はポン酢、種は干した後に黒炒りし、お薬を作る予定です。

干し上がり後も、日を追うごとに熟成が進むようで、「熟成」の旨さは、何者にもかえがたい滋味です。ミイラ化した黒い物体(写真手前右)が1年前に作ったものです。

これからお正月休み中の、恒例になると確信しています。昨日から、お仕事も本格始動!旬菜工房くるみのクラスも中旬に開催します↓↓↓

○●1dayベジタリアン料理「だいこん時々、みかん」●○
旬の食材をまるごと楽しみましょう!大根の部位による使い分け、みかんを皮まで活用。冬の定番にできる、簡単でちょっと楽しいお料理をどうぞ!詳細はこちら☆をチェック。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ