2014年3月21日金曜日

三色おはぎ

お彼岸は、小豆を炊いてお供え物のおはぎをこしらえます。我が家のおはぎは、粒あんの楕円型。食べる時に甘くない素のきなこを、お好みでたっぷり振りかけて食べるというスタイル。
 
しかし今回は小ぶりな丸型。京都の和菓子やさんの三色おはぎがとても美味しそうで、真似てみたくなったのです。粒あん・きなこ・青のり。きなこと青のりの中には丸めた餡玉を入れました。
 
関東で三色といったら、あん・きなこ・黒ごま。でも、関西では青のりは三色目の定番だそうです。半信半疑で作ってみたら、けっこう美味しい。
 
それでもやっぱり、結局慣れ親しんだ粒あん+きなこたっぷりフリースタイルが好きだな・・・と感じた今回のおはぎ作りでした。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ