2013年3月31日日曜日

3月料理教室のご報告

本日、1dayベジタリアン料理教室「おからときなこの使いみち」の全クラスが終了しました。お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

「おから」も「きなこ」もヘルシー食材!と飛びついて買ってはみるものの、使い方に偏りがあって最後まで美味しく食べきることができずにいました。そこで、あれやこれやと工夫していた日々が、今回のメニュー誕生に繋がったという感じです。

・くるみ流ゼリーフライ
本家本元は、揚げたてをウスターベースのソースに浸しますが、今回はヘルシーかつスナック感覚で召し上がれるよう、「カレー味噌」と「のり塩」に下味をつけたものを揚げました。

・おからと菜ばなの甘酢和え
甘酢をしみ込ませたしっとりとしたおからの和え衣で、旬の菜ばなを和えました。辛子がアクセント。

・きなこドレッシングのエスニックサラダ
キャベツ、セロリの千切り、ひじきをザッと和え、上にココナッツとクコの実をトッピング。クリーミーでコクのあるドレッシングは、お芋やかぼちゃにも合います。

・きなこクルミ味噌の焼きおにぎり
「きなこ」が入っているとは、わかりにくいのですが、香ばしさがたまりません。

・おからときなこのがんづき風
素朴な蒸しパンに「なつかしさ」を感じていただけたようでした。きなこを入れずに、抹茶やよもぎパウダー+甘納豆や煮豆、ココアパウダー+ラムレーズンという展開も可能な、ヘルシーおから蒸しパンのご紹介でした。

また来月のお越しもお待ちしております。

4月教室「春のかんたん創作中華」のご案内☆
旬の春野菜を使った、気軽にできる簡単中華風ごはんはいかがですか?
詳細はこちら☆をチェック☆

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ