2012年1月19日木曜日

大根料理


今日は、1月第1回目の「大根1本勝負」料理教室でした。大根尽くしの一汁三菜ごはんでしたが、煮たり焼いたり漬けたりと、様々な調理法でお出しさせていただいたので、「大根はしばらく見たくない」なんてことにはならなかったかと思います。

教室でもお話しましたが、これが南瓜・さつま芋・人参など他のお野菜だとそうはいきません。例え、手を変え品を変え、工夫したところで南瓜は南瓜・・・毎食のように食卓に並ぶとちょっと飽きてしまいます。

でも大根は、朝は味噌汁にたくあん、昼はサラダ、夜はお魚におろしで添えたり、煮物で出てきても、あまり気にならないのです。クセがないので、この時期は家計にも体にも優しい大根料理です。

写真はタイトルどおりの大根料理の本。来年か再来年もやるであろう大根教室の為、勉強&試作の日々です。試作は冬のメニューは冬にしておかないと、野菜の持つ水分や甘みが他の季節だと変わってしまので、「試作&メニュー開発は1年前」というのが私のモットーです!

今月はあと1回のみの大根料理教室。1席だけ、空いています。よかったらどうぞ♪
☆1月1dayベジタリアン料理教室「大根1本使いきり大根1本勝負!」
 詳細と予約状況はこちら☆をチェック☆
☆2月1dayベジタリアン料理教室「バレンタインスイーツ&冬のあったか料理」
 詳細と予約状況はこちら☆をチェック☆

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ