2011年3月23日水曜日

クイック中華そば


ここで言う「中華そば」はラーメンではなく、「中華風のお蕎麦」。一週間前、買占めが問題になっていた時、スーパーでカップ麺の棚は空なのに乾麺の棚には在庫がありました。カップ麺はお湯を注ぐだけで確かに手軽ですが、家族全員の何食分かを保管するにはかさばり過ぎます。

このクイック中華そばは、出汁いらずでお鍋1つで出来てしまいます。うどんやそうめんで代用すると、茹でた時に茹で汁に流れ出る塩分がちょっと強いので、茹で汁をそのままスープとして利用するのは蕎麦に限りますのでご注意を!

【材料】1人分
乾蕎麦・・・80gくらい

(A)
醤油・・・大さじ1~
ごま油・・・小さじ1
すりおろし生姜・・・1/2片分

自然塩・・・適量
乾燥岩のり、すりごまなどお好みのトッピング

①蕎麦を鍋で時間通り茹でる。
②丼にAを入れる。茹で上がったら茹で汁を丼に注ぎ、薄いようなら塩で味を整える。
③水気をきった蕎麦を入れ、お好みのトッピングをのせる。
※辛いのがお好みの方は、ごま油とラー油をブレンドするor豆板醤を入れてもgood

トッピングは即席麺を意識したので、包丁を使わないで済む乾燥岩のり(またはちぎった焼き海苔)とすりごまをあげましたが、これがこのお蕎麦に良く合います。お好みで細ねぎやセロリの葉のみじん切りなんかもエスニックっぽくて美味しそうですね。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ