2011年3月16日水曜日

今できること


節電の為、パソコン使用は最低限にと思い、しばらくはブログを閉鎖しようか迷いました。でも、更新回数を減らしてでも続けようと思います。このブログを今までご覧になってくださっている皆さんに、何か私達が身近でできるようなことを発信したり、共有できる場になれば・・・と思ったからです。誰もが「何かしたい」と思っているはずです。本当に小さな気持ちが大きな力になることを信じます。

計画停電以外の時間帯に、いかに電力カットするかを家族で知恵を出し合いました。台所関係でいくつか挙げると・・・炊飯器をやめて土鍋でまとめてご飯を炊き、蒸し器で温めなおす。電気ポットはやめて魔法瓶にする。せっかく買ったホームベーカリーでしたが、しばらくは使用しないことにする。

そこで久しぶりにホームベーカリーに頼らず焼いたパン。イーストと同じ感覚で使える白神酵母を使用しました。かなり素人的な出来栄えですが、冷蔵庫でじっくり発酵させ、オーブンで10~15分焼くだけの電気使用に抑えられます。

スーパーには朝から大行列。必要以上の買いだめをしないことも、私達にできることの1つです。今後の備えや食糧調達へ不安から買いだめしがちですが、空になった棚に商品を並べる為に、またトラックがガソリンを使って入荷することになります。今こそ知恵を使って、材料の1つ、水の1滴も無駄にしない家族が笑顔になれる食事作りをしたいと思います。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ