2011年3月29日火曜日

開花宣言


ここの所、何となく体調が優れず何もやる気がおきず、家にこもりがちな日々でした。昨日、高校の時からお世話になっている整体の先生にその事を話すと・・・「ここ数日、来る人みんながそう言うんだよ」と笑っておられました。先生曰く、震災後の余震・計画停電・原発の心配などの非日常に、心身がが知らず知らずのうちにストレスを感じてくる頃とか。私の体も気付かぬうちに相当硬直していたようで、バリバリでした。

先生は「不謹慎」という言葉に縛られず、笑顔で普通に生きなさいとアドバイスしてくれました。笑ったり、遊んだり、飲んだり・・・震災後まったくそういう気持ちになれず、皆が控え目に生活してきました。でも被災者の方々の生活が、震災前の状態に戻るまでには相当の時間を要します。それまで「控え目」を続けるのか?という話です。

被害の少なかった人達は、徐々に「普通」に戻ってストレスを解放し、少しずつ皆の心が明るく「開花」してくれればよいなと思いました。写真はつぼみが膨らんできた桜です!

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ