2010年12月10日金曜日

冬ごはん


冬は圧倒的にグラタンとドリアの登場回数が増える我が家。ホワイトソースは手間がかかるイメージですが、私のは手抜きソースなので、反対に忙しい日の簡単メニュー。忙しい日に限らず、ホワイトソースが好きで1週間に1度は何らかの形でメニューに入ります。

昨夜は、ドライハーブとマーガリン、塩を混ぜたご飯+冷凍してあった1月メニューの大豆ボロネーゼの試作品+ホワイトソースをかけたミートドリア風。作り方は、ボールに小麦粉・葛粉・スキムミルク・野菜ブイヨン(市販品)を入れ、豆乳を少しずつ加えて混ぜたものを、フライパンで混ぜながら加熱。徐々にとろみがついてくるので、弱火でフツフツするまで温めたら塩・胡椒で味を整えて出来上がり。お好みでマーガリンで風味をつけます。

あっさりとした味わいなので、胃腸にも優しい。今回は省きましたが、フライパンで薄切り玉ねぎをじっくり炒めたところに、同様にソースを入れて加熱していくと、より美味しいコクが生まれます。分量はザックリこんな感じです。葛粉→片栗粉、豆乳→牛乳、低脂肪乳に変えたりすると、とろみの強弱が変わってきます。お好みのとろみに仕上がるよう、ベスト配合を見つけてみてください!

薄力粉・・・大さじ1
葛粉(又は片栗粉)・・・大さじ1
スキムミルク・・・大さじ2(入れなくても良い。牛乳で作る場合は入れない。)
野菜ブイヨン(顆粒)・・・適量
豆乳・・・約2カップ

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ