2009年2月18日水曜日

2月料理教室のご報告

本日、無事に今月の料理教室を開催させて頂きました。
「ほうれん草とくるみのクリームペンネ」は、動物性食品(ベーコンや生クリーム)を使用していませんが、皆様の舌と胃袋を満足させる事ができたようで良かったです!「冬野菜のラタトゥユ」も、6種類のお野菜がたっぷり入り優しいお味に仕上がりました。

「さつまいものトリュフ」は、本日参加してくださった皆様には申し訳ないことをいたしました・・・蒸し煮の水の量が多く、最後水分を飛ばすのにはあまりに多い水分量だったので、茹で汁を捨てて水分を飛ばす粉ふき芋になってしましました。そのせいか、仕上がりになめらかさと甘みが少なかったように思います。

先日のお教室でも、さつまいもは「丸ごと蒸す」「レンジ」「茹でる」などの方法では駄目ですか?というご質問がありました。今回「蒸し煮」という方法を取ったのは、一つまみの塩を入れてゆっくり火を入れ、最後にすべての水分をお芋が吸うことで、甘みを引き出せるからです。今回、その水分を捨ててしまったので、お芋の甘みとなめらかさが失われてしまう結果となりました。2つのお教室の味を試食させて頂き、改めて私自身、蒸し煮の力を体験しました。

来月は失敗のないようがんばりますので、よろしくお願いいたします。。。来月からは、最近1回の人数が多い為、少し余裕を持ってさせて頂けるよう3回日程をご用意いたしました。ぜひご参加くださいね☆

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ