2016年8月23日火曜日

懐かしのオムライス

私が小学生の頃は、まだ土曜日は半日学校でした。土曜の昼ごはんの記憶は、ナポリタンやミートソーススパゲッティ、そしてオムライス。なぜか洋食です。その頃から、「家庭で洋食」が一般的になってきて、母もそのブーム!?にのったのかもしれません。

その温かな記憶の中に欠かせない、トマトケチャップの存在。懐かしくなって、その頃の味を再現して、ナポリタンやオムライスを作ると、とても甘く感じます。あの頃食べた、美味しい赤色を出すためには、大量のケチャップが必要なことが分かります。

最近、甘酒でつくるケチャップをクラスで作りました。砂糖の代わりに甘酒を入れて作ると、満足感のある甘味が出ます。あの時食べた味と変わらない、いやそれ以上の大人の深みとコクを感じます。

ふわとろ卵も美味しいけれど、懐かしい母の味は、焦げつかないよう程よく焼いた薄焼き卵で包んだオムライス。中には、玉ねぎだけのシンプルなケチャップライス。しばし、幼少にタイムスリップした昼下がり…

●○●募集中クラス●○● 自家製中濃ソースづくり

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ