2016年8月19日金曜日

麺、バンザイ!

お二人の方から頂いた旅のお土産。共にこの夏、私が食べたかった麺だったので本当に感謝、自分の食念!?の強さにもちょっと驚きました。

「大門素麺」は、そうめんの概念を覆す、コシとコク。ビーフンのように、折りたたまれた乾麺になっていて、色もマットな白。冷たくして食べるのはもちろん、温麺もいけます!

「おざんざ」は、以前ブログでご紹介した、納豆酵素と卵を練り込み、塩を使わずに作られたうどん。うどんと言っても、ひやむぎのような感じで、納豆の粘りに由来する独特のコシと舌触りが、するりとのどを通り抜けます。

どちらも、普段なかなか口にできない逸品たち。本当に、ごちそうさまでした!

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ