2015年7月16日木曜日

ほっとけ栗たん

「ほっとけ栗たん」っていったい何!?・・・摩訶不思議なこの名前、かぼちゃの品種です。その名前のインパクトに、かぼちゃ大好きな私は即買いです。

この時期の国産かぼちゃは、旬が始まったばかりなので、品種により水分が多かったり、甘味は少なかったり。夏に収穫後、数か月貯蔵を経て、水分が減り糖分が増えて甘くなるのが秋。この頃のホクホクと甘さが好きな方が多いのではないでしょうか。私もその一人です。

でも、かぼちゃ好きが店頭でこの時期に国産かぼちゃを見かけると、衝動買い!でも最近気づきました「栗(くり)」という名前が入った品種は、この時期でも結構甘くてホクホクなんです。

このかぼちゃも、まるで秋のかぼちゃみたいな味!1~2㎝の厚めに切り、オリーブオイルと甘みを引き出す少々の塩を振って、じっくりフライパンで焼く。最高です。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ