2014年12月7日日曜日

私の三年番茶

教室を開いた当初から、生徒さんにお出しするお茶は、真夏以外は三年番茶を愛用してまいりました。身体を温めたり、消化吸収や新陳代謝に良いので、私も普段から愛飲しています。それゆえに、安心安全かつ、美味しいものが良いですよね。

「有機」という言葉や、素敵なパッケージにまどわされてジャケ買い・・・をするも、香ばしさがなかったり、味が薄かったりすることもありました。様々なものを試し、値段との折り合いも付けつつ、ここ数年は「播磨園有機三年番茶」に落ち着いています。

ちなみに通常の番茶との違いは、番茶は新芽をつんで焙煎する一方、三年番茶は3年以上生育した茎や古い葉を使い、さらに刈り取った葉と茎を熟成させたものを焙煎して作ります。

その為、焙煎の香ばしさの中に、熟成した旨味とまろやかさがあるのです。新芽に含まれるカフェインがないので、高齢の方から赤ちゃんまで飲みやすいお茶。特に冬は、我が家では1日2回は沸かしてポットに常備しています!


 

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ