2014年12月31日水曜日

支え

大みそか、いかがお過ごしですか?昨日まで掃除や友人との会食などでリフレッシュ、最低限のごはん作りのみをして過ごしていました。今朝、先日まで睨まれていると感じていた車海老が可愛そうに思え、ユリ根のおがくずも温かそうだな・・・と感じられる自分に気づきました。そう、切り替えが完了したのです。

とはいえ、バタバタとおせち作りはできません。今年のテーマは「即興おせち」。お重に詰めるものを今日中にすべて準備するのではなく、一部は作り、あとはいつもの夕食づくりのように食べきれる 分だけ、明日作ることにします。

話は変わり、一年を振り返ると、周りの家族・友人はもちろん、今年は特に生徒さん達に支えられた一年だったと思っております。そしてやっぱり「ごはん」。体の軸を、しっかり保ってくれました。

一年に感謝して、昼は三分づき米のおむすびをしっかりにぎり、噛みしめました。お米さん、本当にお世話になりました。そして皆様、温かいお言葉の数々をありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ