2013年11月27日水曜日

急ぎのモンブラン

更新が滞ってしまいました。意識なく、気づいたら1週間が過ぎていた・・・そんな毎日でした。写真は、だいぶ前になりますが「今年はモンブランをまだ食べていない!私の秋は終われない!」とチャヤでいただいたモンブラン。

チャヤでは、多分通年いただけるケーキの1つですが、やはり秋に食べたくなります。それに、毎年微妙に変わるのです。タルト部分がスポンジ生地になったり、茶色の洋栗でなく黄色の和栗色になったり、クリームの加減など・・・

今年のは少し、中のクリームや栗のペーストが多めの濃厚なタイプだった気がします。マクロビケーキですが、洋酒もたっぷり効いていました。今年もありがとう。来年はもっと早く食べよう。

そうそう、今週末に迫った「冬野菜のおそうざいと保存食」クラスは、1日は受付を締め切りました。2日(月)は1席ご用意できます。よかったら、お越しください。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ