2013年2月6日水曜日

おぎのやの釜飯

スノボに行った妹が、帰りに横川SEで買ってきた「おぎのや」の釜飯。最近は、スーパーの駅弁まつりで良く見かけますが、持ち帰ってきてくれたものはほんのり温かく、作りたて。可愛いおしんこ容器までついていました。

1個完食するのはかなりのボリュームですが、具材はどれ1つとして欠けてはならない重要なバランスで、トッピングされていることを感じました。鶏肉、ごぼう、しいたけはしっかり目の味付け。たけのこ、くりは薄く下味程度。うずらの卵、あんずはそのまま。そして紅生姜。

しょっぱい味の後に、甘酸っぱいあんずを一口とか、ちょっとピリッとしたごぼうの後に、甘い栗をパクリとか・・・1つの釜の中で色々な味体験(?)ができて飽きません。駅弁なので、全体的に味は濃い目ですが、味の強弱が本当に上手くつけられていました。

さすが、長年みなさんの心を掴むだけのことはあるなと、家族で感心しながら美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ