2013年2月20日水曜日

マーガリン

私はパンには、オリーブオイル・塩麹と豆腐のクリームチーズディップやメープルをつけるのが好きです。しかし家族の中には、パンはやっぱりバターかマーガリン!という者もおりますので、冷蔵庫には切らさず買っておかなければなりません。

1年くらい前まで、紅花油由来ものや小岩井のちょっと良さそうなものなどを選んで買っていました。ここ1年は浮気もせず、スーパーで出会った明治の素材紀行「エキストラバージンオリーブソフト」が我が家の定番です。

パンは朝に食べることが多いのですが、好みの問題の他に、マーガリンをつけると軽い胸焼けになる場合があり、私はマーガリンをつけなくなりました。

しかし、これは胸焼けが起こらず、変なクセがありません(とは言っても私の場合、薄~くなぞるようにしかつけていません)。たまに、フランスパンやカリッと焼いたイギリスパンに、風味を味わう程度に塗ることがあります。

マーガリンはあまり良く言われない、バターの代物なのでオススメはできないのですが、やはりマーガリンが好き!という家族の好みもありますから、上手く選んでいきたいものですね。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ