2012年12月6日木曜日

豊作みかんと悲しい気持ち

みかんが凄いんです。昨年は大きい実が少ししかつかない年でした。しかし今年は、今までで1番の豊作で、恐ろしいくらいの密集ぐあいで実をつけています。

この木は道路ぎわに植えてあるのですが、悲しいことにみかん泥棒がいるのです。それも何人も・・・。昔の子供が柿の木に登って、おやつを調達みたいな気持ちなのかな~と想像していました。

目撃した家族によると、目が合うと取ったみかんを投げ捨てて去っていくそう。「美味しそうなので、つい1つ頂いてしまいました」と笑って言ってくれれば、こちらも「どうぞ!」と言えるのにな・・・と、ちょっと悲しい気持ちです。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ