2012年12月29日土曜日

年末三種の神器

今年は一昨日から早めの仕事納めで、年末に少し余裕があるので、簡単なおせち作りや試作の鬼になることを決意。まずはこの3本を揃えました。

いつも我が家でお馴染みの調味料。左から京都のまろやかなお酢「千鳥酢」、甘みにコクがある「三河みりん」、埼玉県産の大豆と小麦が原料の「丸大豆醤油」。

最近は、どれも地元のスーパーで買えるようになりました。千鳥酢も、私はかなりお得な一升瓶で買っていますが、気軽に使える小瓶は比較的色々な場所で売られているのを目にします。

保存食や煮物に欠かせないので、この時期の3本の減りは早い早い。1本の値段は決して安くないですが、コクや旨味があるので、他に余分なものが要りません。だしでさえ、入れなくても味が決まることもしばしば・・・強い味方です。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ