2012年12月22日土曜日

いとこ煮

 昨日は冬至。久しぶりにかぼちゃと小豆を炊き合わせた、いとこ煮を作りました。

鍋に一口大に切ったかぼちゃ(1/4個弱)を並べ入れ、水を鍋底から1㎝くらい入れます。塩をふたつまみくらい振って、鍋の蓋をして弱火で蒸し煮。

かぼちゃに気持ち固さが残る感じのタイミングで、煮小豆を入れます。本みりん大さじ1~と醤油をほんの少し加えて、かぼちゃが柔らかくなるまで煮れば完成。

お砂糖抜き、本みりんだけで煮るのですが、かぼちゃが甘い!最初の塩加減と、最後の醤油の隠し味が、かぼちゃの甘みを引き立てるポイントかもしれません。これで家族がこの冬、風邪から難を逃れますよう・・・


0 件のコメント:

ブログ アーカイブ