2012年11月14日水曜日

私はコレッ!

甘い物は苦手と公言している私が、この「黒棒」というお菓子が好きと言うと、「?」と思われるかもしれません。でも、この昔ながらのばあちゃん菓子(敬愛を込めてこう呼んでいます)は、白砂糖の刺激的な甘みではなく、黒糖の優しくてじんわりした甘みなので、私でも大丈夫なのです。

様々なメーカーから出ているので、形状も値段も素材もいろいろ。私の選ぶポイントは、
①黒糖含有量が多いこと
黒糖はほんの少しで、他の糖類で作られたものも・・・原材料の最初の方に黒糖が書かれていることを確かめます。
②国産小麦を使用していること
安心ということもありますが、国産小麦の方がしっとりもっちりしていて、パサつき感が少なくておいしいのです。
③1つずつが小さめで個包装
大きい黒棒もありますが、私は小さいの1つをいただくので十分。少しずつ楽しみたいので、乾燥しない個包装というのもポイント。

以上の条件を満たした黒棒に、今までなかなか巡り会えなかったのですが、最近たまたま入った遠方のスーパーで見つけました☆温かいロイヤルミルクティーと黒棒、たまりません!

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ