2012年2月28日火曜日

きばる


この時期、柑橘の種類が最も多く出回ります。甘夏、いよかん、はっさく、たんかん、ぽんかん・・・並べれば出てくる出てくる!最近は「せとか」「はるみ」なんていう人名のような柑橘も・・・こうやって挙げてみると、ちょっと愛嬌があって、ひらがなが多いですね。

「きばる」もそんな柑橘の仲間です。大きさも味も甘夏にちょっと似ています。甘さと酸味のバランスが良く、サッパリしているので飽きません。

今日、生活クラブ生協の川口根岸地区さんから講師のご依頼を受け、教室をさせていただきました。ご依頼の際、この「きばる」を使ったお料理を一品というお話だったので、このみずみずしい酸味を生かしたシンプルなサラダをご紹介しました。

「きばる」=「気張る」からきているとか・・・春に向け、適度な酸味は体が目覚めます。肩の力を程よく抜いて、気張っていきましょう!

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ