2012年2月19日日曜日

「麹を学ぶ」春の特別教室のお知らせ

春の特別教室のお知らせです。「麹を学ぶ」と題し、最近注目度が上がっている麹にスポットをあてた教室を開催します。通常の教室では調理実習がメインですが、今回は講義やデモストレーションを中心に、その後簡単な調理でランチを楽しんでいただきます。

●○「麹を学ぶ」春の特別教室○●
3月31日(土)10:30~13:30 キャンセル待ち受付中
4月1日(日)10:30~13:30 キャンセル待ち受付中
大宮生活館
東武野田線「北大宮」駅下車徒歩1分。駐車場なし。
定員:8名

【講義内容(予定)】
①麹を知る
そもそも、麹とは何か?なぜ麹が体に良いのか、食材を美味しくするのか・・・そのヒミツに迫ります。

②味噌の選び方
麹を使った日本が誇る調味料。手作りが良いとわかっていても、1年分の味噌を仕込むのは難しい現実もあります。「味噌を知る」ことで、店頭に並ぶ様々な味噌を、自分なりの基準で選べるようレクチャーします。

③味噌の生かし方
味噌の特性を生かした調理法で、ワンランクアップの味噌使いを実習。

④塩麹の作り方
基本の作り方、意外と知らない塩麹に関するQ&A。玄米塩麹・白米塩麹それぞれに合った使い方などを学びます。

⑤もっと広がる塩麹レシピ
ブームとも言える塩麹。既にお使いの方も多いかと思いますが、くるみ流の目先の変わったメニューをご提案。

【レシピ】下記5品をアレンジした簡単ランチをご用意します。
①納豆と切り昆布の麹漬け
 ・・・これさえあれば、ごはんに麺に酒の肴に。我が家の健康常備菜
②味噌ポタージュ
 ・・・洋だっていけるんです!ダシいらずの即席スープ
③コク味噌炒め
 ・・・味噌の特性を生かして作る、目からウロコの野菜炒め
④塩麹豆腐ディップ
 ・・・ちょっと面倒な豆腐の塩麹漬より簡単にできる、お手軽濃厚ディップ
⑤塩麹トマトソース
 ・・・塩麹×トマトの新たな出会い★

※教室の2週間前までのご予約の方にのみ、ご希望の方には、無肥料自然栽培米と蔵付天然麹菌を使用した玄米麹or白米麹(選択可)1㎏¥1680を当日受け渡しできます。ご予約の際、お申込み下さい。

【参加費】1回4000円 ※2名より催行

【お申し込み方法】
syunsaikoubou.kurumi@gmail.comまで以下の内容でメールをお願いいたします。
①参加希望日②お名前③メールアドレス④電話番号(1番連絡の取りやすい番号)
※お申込み頂いて3日以内に返信するようにいたしますが、返信がない場合恐れ入りますがもう1度ご連絡下さい。定員に達し次第、締め切りとさせて頂きますのでご了承ください。

たくさんの方とおいしい時間を過ごせる事を心よりお待ち申し上げております。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ