2012年2月14日火曜日

2月料理教室のご報告

本日「バレンタインスイーツ&冬のあったか料理」全3回の教室が終了いたしました。ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

今回は「ふんわりショコラ」という卵・乳製品を使わずにふんわりしっとりのショコラケーキをご紹介。
ご試食用には、ソイクリームを添えてお出しし、お持ち帰り用にはナッツをトッピングしました。お料理は、色々な展開が可能な基本のホワイトソースと春菊ジェノベーゼペーストをご紹介。今回は焼きねぎや根菜たっぷりのグラタンと、パスタにアレンジしました。ホワイトソースはノンオイルでもとても濃厚。去年、私が自由ヶ丘の料理教室でシェフから習ったレシピを、ご家庭でも作りやすく改良したものです。皆様にとても好評でした。

スープは「人参と赤レンズ豆のポタージュ」。ポタージュ好きの私が、1年で最も多く作るお気に入りで、実は3年の歳月をかけて微調整しながらできたレシピでした。

寒い日が続きます。体の中から温まるお料理で、楽しく冬を過ごしましょうね。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ