2011年8月3日水曜日

I LOVE 甘酒


甘酒は江戸時代から庶民の間で夏バテ防止、滋養強壮ドリンクとして親しまれていたと数年前に知ってから、毎年夏にキュッと絞った生姜を入れて愛飲しておりました。でも、米麹から作られた本物の甘酒は値段もお高いのが悩み・・・自分で作れないかな?と思っていた矢先、まいごはんキッチンさんで甘酒の教室が開催されることを知り、昨日参加してまいりました!

教室では、基本の甘酒づくりや塩麹を使ったお漬物などをレクチャーしていただきました。そして、最後に写真の美味しいお昼ごはん。塩麹で漬けた夏野菜やお豆腐、甘酒の寒天寄せと、体の細胞が喜ぶようなお献立に癒されました。

先生はマクロビオティックの素敵な生活を実践されており、脱帽です。改めて、自分は食べ物だけに限らず欲深い人間だな・・・と反省。心と体の真摯な声に耳を傾けて、生活そのものから少しずつでも変えていけたらなと思いました。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ