2011年5月25日水曜日

たまご?


そぼろ丼を作ろうと思い、「たまご」を炒りつけました。でもこれは豆腐を使った炒り卵風。
豆腐を卵の代わりに炒り卵風にする時、木綿豆腐を使うレシピが多いのですが、私は絹豆腐を使います。

水切りの必要はなく、そのままフライパンで崩しながら炒め、1丁に対しターメリック小さじ1/4、白味噌約大さじ1.5~2を入れてホロホロになるまで炒りつけると、フワフワの炒り卵風に。最後に塩で味を整えます。

何にも言わないで食卓に出すと、見た目は完全に炒り卵。食べると卵ではないことはわかりますが「なんか美味しいそぼろ」みたいで、結構人気。豆腐臭さがあまりないのです。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ