2011年5月19日木曜日

タイ料理


その土地の人達が日常で食べているものを食したいというのが、旅人としてのモットーではありますが、さすがに現地人に混じって路上屋台で注文する勇気はなかった・・・でも、レストランで出されるお料理は、どれも旅行者向けに作られたものだったり、なんちゃって和食・中華だったり。そんな中、写真の食事は、かなり現地の屋台料理に近いものだったと思います。

今回、タイで毎年5月頃行われるウェーサク祭という仏教のお祭りに重なり、世界中のお坊さんがタイに来ておりました。動物性食品を避けるお坊さんの為、この時のレストランバイキングには「ベジタリアン」コーナーが設けてありました。

インディカ米にかかっているのは、なんと大豆タンパクをお肉に見立てたカレー。スープはお野菜たっぷりでした。がしかし、半端なく辛い!スープも一見おとなしそうですが、トムヤンクン並の辛さなのです。でも、今回の旅行で1番素朴で美味しい食事でした。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ